hatomi&刺繍&handmade life

アクセスカウンタ

zoom RSS ランチョンマット2枚&三姉妹の4月は・・・

<<   作成日時 : 2012/04/30 01:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

この春、入園を迎えたお友達へ・・・『動物』 『花ぼうし』のランチョンマット♪
画像

画像

図案・・・戸塚刺しゅうの本より

ひとまず、ランチョンマット作りを休憩して、おうち物を作ってみようと思います。

それと。。。
母の友人が月に2回、洋裁を教えてくれることになり、ミシン復活です^^

仕事は・・・まだ探しません。(今年はそう決めました。)
今年は、三女の幼稚園のクラス役員を受けました。幅の広〜い年代のママたち。新学期早々、30名近い方のアドレス登録だけで疲れちゃいました@0@

三女miは年中さん。
あんなに話せなかった三女は、年少のお友達にいい感じでおしゃべりしているらしい。
姉二人と対等に話せるのですから。。。興奮すると、強いお姉さん口調になっていないかちょっと心配。。。

次女toは4年生。
家庭訪問での話。
算数が(も)苦手な次女。計算もみんなより遅いです。ちょっとはがゆい気持ちも持っています。
去年は、自分がどこがわからないのかもわかっていなかったので、質問もできていなかった次女。
進歩は。。。先生にわからないところを聞かれると「ここがわかりません!」と言えるようになりましたよ〜。と先生。
出来るお友達にも積極的に「ここ教えて!!」とか、
授業中に先生の「わかりましたか?」の質問に、『にんまり』わかっていない表情をする次女は、先生との居残り勉強も積極的に参加してますよ〜^^と先生^v^
う〜ん、これは・・・
褒められているのかなぁ。。。不安。。。

長女haは中学1年生。
同じ学校の子はクラスに5名。(クラスの半分は隣のマンモス小学校卒です)
お母さんたちはこの5名から2名役員をするよう入学式で迫られ。。。「今年は幼稚園があるから・・・」とのがれました^^
長女の悩みは『部活』
水泳はクラブチームの練習が週6日(月曜日休み)に増えました。
若いコーチに鍛えられ、必死についていってます。
中学校では公式試合があるため、水泳部に所属し、毎日ではなくても、部活でも練習に参加していくこととなります。
ただ・・・長女の抱える問題は・・・『女子部員がいないこと』
顧問の先生は違う学年で会いに行くことも『怖い』といって行けないまま月末になり。。。
明日は『正式な入部届け提出日』です。保護者印はくっきり押しましたよ^v^
担任の先生も女子一人の入部となるため明日は一緒に顧問の先生の所へ行ってくれるらしい。。。
女子一人に慣れることができるのか私も不安。。。

あらあら。。。みんなに『不安』がついちゃった^^
でも、大丈夫!『不安』は心の中だけで、三姉妹への表情は『笑顔で乗り切っちゃえ』って感じで、毎朝テンション高く、夕方から寝るまでテンションあげて見守ってますよ^0^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランチョンマット2枚&三姉妹の4月は・・・ hatomi&刺繍&handmade life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる