hatomi&刺繍&handmade life

アクセスカウンタ

zoom RSS 今秋、最後の栗の渋皮煮

<<   作成日時 : 2011/10/12 12:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日の栗剥きスタートは・・・昼食後。
完成は・・・夕食後あたりでした^^
画像


実家から栗を1キロ*2袋いただきました。
大きめの栗がごろごろ入ってました。
数えると。。。86個
いつも鬼皮を剥く時に失敗もするので一気に剥いてしまおう!と決めました。
夜中のコトコトが定番でしたが、栗の数が多い⇒剥く時間も相当かかる⇒煮る時間もかかる・・・
ということで、お昼間のコトコトに決定!

86個⇒62個成功⇒姉や妹や祖父母宅やお友達に配達。
失敗栗16個⇒くりごはん(←さすがに家族にも飽きられてしまい、おかわりされることもなく・・・冷凍保存⇒私のしばらくのお昼ご飯)
栗自体が傷んでいたのが8個

母は、栗を売っていたお店から「今年の栗販売はこれが最後です」と言われたらしく、実家に行くと、栗の赤い1キロネットがあと数袋@0@ 
母も父も包丁持って、栗の山を剥き剥き・・・正月用の栗、栗大福用、蒸栗用・・・など仕込み作業に追われていました。
↑栗のシーズンが終わってしばらくすると『柿』へ・・・実家には渋柿が山積みされます⇒剥き剥きされて『干し柿』に〜
子ども達にはこうして『旬』の食べ物が伝わっていきます^^


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今秋、最後の栗の渋皮煮 hatomi&刺繍&handmade life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる