hatomi&刺繍&handmade life

アクセスカウンタ

zoom RSS 少女のランチョンマット(未完成)&次女のチャレンジクッキング

<<   作成日時 : 2011/08/13 09:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

次女と三女の水泳3日間の短期コース中に、冷房の効いたプール見学室でチクチク針を進めていたら『2人の少女(スー人形)』が完成しました♪
画像

図案・・・花とベビーの刺しゅうサンプラー(戸塚貞子著)より

解説どおりに刺して、私は好きな配色なんです。。。
でも。。。
母から一言。「大人向きになったね」

新学期、お友達ママに渡そうと思っているのですが、中央にお花かリボンかを刺してみようかと思案中。

月末にも次女と三女の水泳5日間短期コースを申し込んでいるので、またチクチク時間が持てそうです♪


次女は今日9歳の誕生日です^^
先週の出校日で堂々と宿題を忘れた次女の『チャレンジクッキング』
3年生のテーマは『大豆を使った料理』・・・水曜日の生協で『大豆の水煮缶』が届いたのでその日の内にチャレンジしました!
画像

クックパッドで検索し、次女が選んだ1品⇒『大豆のから揚げ』
水煮缶の大豆をフォークでつぶして、にんにくとしょうゆを混ぜ込んで片栗粉をまぶして揚げる・・・と手順も簡単、ヘルシー、高たんぱく質を必要とする長女にぴったりメニューとなりました。
次女もみんなの反応に満足^^
自分の出来栄えに大満足^^
プリントに早速書き込んで、私も感想書いて・・・ちょっとびっくり・・・次女は自分の名前の横にビックリマーク2個書いているのです@0@
『3年2組 ○っ○ ○○か!!』
全学年の規定の提出プリントに『!!』は。。。いかんでしょう@0@
次女曰く。。。「いつも名前の横に『!』とか『ハート』とか書きよるけんいいとよ^^」と気にしていない。。。

次女は・・・常に自分のペースを保って、起きてから寝るまでを全力で過ごしてる^^
『子どもらしい子・天真爛漫・いつでも誰とでもすぐ友達になっている・・・』よくそう言われます。
校区でも小さい子から年配の方々までも顔見知りの次女は、買い物に行く途中もよく声をかけられています♪
このまま、子どもらしく愛らしいキャラクターを持ちながら成長していってほしいです^v^

長女は・・・昨日のお昼に3泊4日の『水泳合宿』に出発しました。
自分での準備も手慣れてきて私は宿泊先の情報を教えてあげようと思ってネット検索すると、すでに長女は自分で調べてました☆
4日間のハードな合宿を乗り越えて、月末は沖縄県での試合に臨みます!!

三女は・・・プールが好きになってきたかも^^
5日間コースで顔をつけることが出来ますように〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しています♪
大人向きの感じのランチョンマット。。私ならOK!です^^

次女ちゃんのほほえましいエピソードを読んで昨年ご一緒したときを思い出しました♪
とても人懐っこくて初めての私との対面もスムーズに接してくれて嬉しかったです♪
今年は帰省できるかなぁ。。

大豆のから揚げ、とっても美味しそう!検索してみようっと♪
fran*
2011/08/14 08:11
fran*さんへ
こんにちは〜!!
コメとても嬉しいです^v^
次女は相変わらずのマイペースぶりです。というか三姉妹ともにマイペースかな。。。
次女は「(fran*さんに)また会える〜?」とあの文化センターの前を通るたびに聞いてきますよ^0^

大豆のから揚げは、いろんな方のアレンジもあったので、また次女に作ってもらおうと思います(←次女が作るとみんなが『美味しい』と言ってくれるので^^)

hatomi
2011/08/15 11:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
少女のランチョンマット(未完成)&次女のチャレンジクッキング hatomi&刺繍&handmade life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる