hatomi&刺繍&handmade life

アクセスカウンタ

zoom RSS 縁編み量産中♪&次女の漢字。。。

<<   作成日時 : 2011/06/02 11:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

三女がダウンしていた先週にできたものは。。。
画像

ランチョンマットの縁編み〜♪
2段目まで完成しているのもありますが、ほとんど1段目の縁編みでストップしています。
幼稚園のお母さんたちに2段目の編み模様を教えてもらえそうなので、持っている布&レース糸で下準備です^^

三女の熱のあがり方と症状はインフルエンザっぽい感じでしたが、検査はくっきり(-)。
3日目あたりから、咳が激しく、寝るのもきつそう。。。
でも。薬って徐々に効くんですね〜。
一週間のお休みは三女にも長かったみたい。
月曜日はニコニコ笑顔でバスに乗って行きました^v^

が。。。
私、三女の風邪をもらってしまった様子@0@
喉と鼻水が。。。
副鼻腔炎にならないように、以前に頂いた耳鼻科の漢方飲んでます><
熱がないので堂々と寝込めない@0@

長女は1泊2日の修学旅行に行ってました(30〜31日)。
この辺りの修学旅行先は『長崎』
学んでくることも、私たちの頃と同じ。
違うのは。。。
街中を自由に活動する『フィールドワーク』
まだまだ男女仲の良い学年なので、班行動もバス移動もホテルもとても楽しい時間を過ごしたみたい^^
お土産は・・・2日目の午前活動はカステラ作りをしてきたので、『手作りカステラ』でした^0^

次女。。。
3年生になり、漢字練習のノートチェック指示がないので見せなかった次女。
週末、雨でとても退屈そうだったので、次女の提案で『ミニ漢字テスト』してみてビックリ!!
自信満々の次女の答えは、半分ほどが『間違い』
字の雰囲気は合っているのだけど、『字』になっていない@0@
もちろん書き順も違ってました@0@
本人の中で間違っていることにあまり気付いていないので、さらに大変><

叱ってもマイナスなだけなので。。。
単純な次女には^^
『ヤル気モード』スイッチを入れたらよいので♪
すぐに、自主学習用の漢字ノートと、三角鉛筆(2B)とよく消える消しゴムを一緒に買いに行って、しばらく、一緒に頑張ろう!!
ということで、毎日漢字練習&ミニテストしています。

子どもへの新しい文房具の威力&魅力をちょうどその夜のTVドラマ(日曜日9時といえば〜)で放送されていて
「まさに、その通り!!」と思ったところでした^^

6月、梅雨入りしていなさそうなこの辺り。
今朝も涼しい朝、雨は降りそうにないですね〜。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
大丈夫ですか?
堂々と寝られないぐらいの症状って
本当につらいですよね。
お大事にしてください。

長崎いいですね〜手作りカステラいい思い出ですね。
うちのほうは鎌倉です。
秋に行くようです。

日曜9時って・・・
どっちだ?「○るも」かな?
「じ○」は8時だっけ?(笑)
ままちん
2011/06/04 08:22
ままちんさんへ
ありがとうございます^^
頭痛も風邪(鼻水!?)も落ち着いてきました^v^

修学旅行は1泊2日なのであっという間@0@
6年生は毎月の行事、毎日の出来事が小学校の思い出になっていきますね☆
日曜9時は・・・踊って歌う双子ちゃんとしゃべる犬の「○るも」を観てます^v^
いろんな文具が出てくるんですよ♪
hatomi
2011/06/06 13:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
縁編み量産中♪&次女の漢字。。。 hatomi&刺繍&handmade life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる