hatomi&刺繍&handmade life

アクセスカウンタ

zoom RSS 進まぬ刺繍&進むミシン

<<   作成日時 : 2011/01/29 23:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

寒い・・・

体調復活したものの、この時期は指先が荒れて、ひび割れて。。。刺繍針を上手く握れず。。。
かなり出遅れています。
画像

『ひなまつり』
下の五人囃子の方々が完成する頃には、春になってるかも@0@

来月は三女の幼稚園グッズ第1弾⇒スモックが届きます。
刺繍の優先順位がスモック⇒体操服袋⇒ランチョンマット⇒『ひなまつり』になる予定。
『ひなまつり』焦っても仕方がない><
毎年の行事と割り切って、今年間に合わなければ来年!と焦りを抑えてています。

刺繍とは反対に進んだもの。。。
画像

ミシン捗っていました。
母からの思いつき依頼なので^^
即実行!
またもや2着同時進行!!
今回は『洋服の型紙屋さん フルール』さんのチュニックパターンを使っています。
お正月が明けて、フルールさんに初めて注文し、届いたその日に裁断(母)。翌日から実家でミシン。
体調不良や娘たちの行事も重なり、毎回ミシン時間が短かったけど、何とか1月中に完成しました。
ピンクは姉に、茶は妹に渡します^^
私のは・・・ナイ。これから。。。かな。

それにしても。。。
寒い><

引越ししてきてから、居間の暖房とカーペットのみ。(以前は赤外線ファンヒーター使ってました。)
娘達の部屋は北側なので極寒。(冷暖房は付いてません・・・)
娘たちは自分達の部屋に留まることはなく、常に居間。家族全員が居間の2畳のカーペットで暖をとっています。

暖房設定温度22度。

ほどよい温度ではあるんですが、長女と次女の差がすごいんです。

長女は着込み型
今日の着込み方にはビックリです@0@
1.肌着 2.ヒートテック 3.半袖Tシャツ(ベスト代わり?) 4.ジャージ上着 5.さらにナイキの上着 6.さらにさらにナイキの上着のなんと6枚着てました@0@
その割りに着膨れしていないのです。身長138p、体重27s、足のサイズは21.5pと5年生にしては小柄(でも脱ぐと筋肉質^^)なので、何枚着ても周りからは着込んでいることに気付かれません。
今日は水泳の試合だったので、朝5時50分の出発時間は確かに寒かった。。。
でも、行き帰り暖かいマイクロバス、会場は水着orTシャツ姿のはず。
いったい着ていた上着たちはどこに置かれていたのかしら??

次女は薄着方
1.肌着 2.長袖シャツ
家ではこれだけ。(外に行く時は、プラス上着1枚。)
見た目にも寒そうに見えないところがスゴイ。
ご飯のあとは体がポッポしているそうです。
血行良すぎです^^

明日も長女は試合なので、5時に連絡網(雪の影響によっては電車orマイクロバスか)回ってきます。
ちなみに今朝の連絡網は5時3分@0@
お弁当も作るので、刺激的な目覚ましになってます^^

いま仮眠中のお父さん(サッカー観戦したいらしい)を30分後に起こして、私は寝ま〜すZzzzz
すでに睡魔が襲ってきてますが。。。なんとかあと30分起きて「起こしてあげたよ♪」の恩を売らなければ^v^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
タイトルみて笑っちゃいました(笑)
うんうん、そういうときありますよね。
基本ちくちくは歩みが遅いんだからしょうがないですよね。

私は長女ちゃんタイプです(笑)
おにいは次女ちゃんタイプ。
陸上部があったりすると
半そで半ズボンで帰ってきたりして
見てるほうが寒くて(笑)
ちびこはほどほどかな〜

こっちはその暖房器具だけでは凍死かも(笑)
ままちん
2011/01/31 08:05
ままちんさんへ
こんばんは^^
針のちくちく時間は落ち着ける時間なのに・・・指先が痛みます><
引越しをきっかけに冷暖房を買い替え、ファンヒーターなしで過ごせるか試み中です^^
でも。。。寒い〜です@0@
hatomi
2011/01/31 22:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
進まぬ刺繍&進むミシン hatomi&刺繍&handmade life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる