hatomi&刺繍&handmade life

アクセスカウンタ

zoom RSS 祖母の絣ワンピ♪

<<   作成日時 : 2010/10/15 13:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

毎週金曜日に通っているソーイング教室では、祖母の服を作ることがメインになってきました^^
祖母の妹さんの形見の絣着物を祖母がほどいて。。。
祖母の服へと変身☆
画像

先生に「こんな感じのワンピース」とアバウトに伝えると、すぐに型紙を作成して絣を裁断までしてもらえるのです♪

作り始めたのは夏の終わり。。。
まだ蒸し暑くもあったので、半袖よりやや長めにしていたのですが・・・
出来上がる頃には秋風も感じられたので、急遽、袖を継いで長袖にしています。
(↑私が着ると8分丈ぐらい)

毎週土曜日はお友達と近くの温泉に行っている祖母^^
先週は絣のワンピースを着て、栗の渋皮煮を持って出かけてくれました♪

すると・・・
お友達のおばあちゃんが、「私のもってる絣も使っていいよ〜」と祖母は絣生地を頂いてきたとのこと。
そうなると・・・
母⇒「じゃあ、もんぺ作ってあげんね♪」と。
オールシーズン活用できる『もんぺ』をちょこちょこ作っていく予定です☆

今日は午前中に小学校へ行ってきたので、14時からのソーイング教室です!
午後は生徒さんが私だけかも^^
そうなると・・・先生独占なので、一緒に作ってくれるので、完成までの道のりがぎゅっと短縮されます(^v^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪着々と作られていってますね〜〜!
洋服作り。。全く頭にない私はすごい!の一言です!
もんぺも難しそう〜〜!
きっとうちの義母が見たら食いつくかも(笑)。
実はね、あのhatomiさんにお会いしたときの目印の
ワイヤーチョーカーも義母に狙われたので置いてきちゃいました♪
fran*
2010/10/17 20:02
fran*さんへ
おはようございます^^
祖母の部屋着用に作っているつもりが・・・祖母はお友達との温泉でお披露目してしまうので、かなりプレッシャーになってきてます><
お義母さまに贈られたのですね♪
サ○リブでfran*さんのチョーカーをお見かけしたら、迷わずお声かけま〜す^0^
hatomi
2010/10/18 08:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
祖母の絣ワンピ♪ hatomi&刺繍&handmade life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる