hatomi&刺繍&handmade life

アクセスカウンタ

zoom RSS 少女と三姉妹

<<   作成日時 : 2010/09/26 07:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

三女の絵本袋用の刺繍を始めて10日目。。。
少女の完成です♪
画像


さて・・・
ここで終了しようか、次に進もうかが悩みどころ。

もうひとつ、体操服袋の図案も出番待ち^^

そのあとは、ランチョンマット数枚。。。

1日の中で、刺繍時間は数分だけの時もあれば、2,3時間になる時もあります。
全くしない日はないので、毎日落ち着いた時間、没頭できている時間、完成までを楽しむ時間を毎日感じて気持ちリフレッシュ^^

三女も時々隣に座って刺繍してます〜^^
画像

(ずっと前に描いていた図案を三女のお遊び用に持たせています)
1日2〜3針しか進まないんですけど、針使いは覚えてくれたようです^^

次女は図案探ししています☆
図案探しも10日目。決まりません@@

長女は学校の家庭科でミシン操作が始まるらしく、ミシンの予習をしたい!というので、糸かけから教えると・・・
糸かけを覚えただけでとりあえず満足したのか、ミシンタイム終了でした。
ここから本番なのよ〜@0@

最近の長女に周りの大人が心配してます><
水泳に週5日通い始めてから、長女の体が小さくなってきたように感じます。
(実際のところ、筋力でしまってきてはいるのですが・・・、しかも、腹筋縦に割れてます@@)

1学期と2学期の体重測定では、2学期にマイナス1kg。
5年生;135cm、26s。
お友達がどのくらいの体重かを知らない私は、何の不安も感じなかったのですが、運動会『組体操』の練習が始まり
、話を聞いていると、長女は上に乗ることがやたら多いのです。
最後の大技でも、上に乗って、背中からお友達の支える腕に倒れて起き上がってくる『ビッグリバース』というのも、長女がするというのです。
たまたま先生に会ったので、いろいろ話をしていると・・・
身長は真ん中あたりなのに、体重はクラスで1番軽いことが判明(@0@)

水泳しているから、体格も大きくなると覚悟していたので、その反対になっていることと標準より痩せすぎていることに親として遅い発覚に対策本部立ち上げました!!

体力、筋力はあるのです。(胸筋・腹筋出来上がってきてますし><)

ないのは・・・長女の食欲。

たくさん泳いで帰ってくるからと、夕食をたくさん食べるかと思いきや、ご飯1杯とおかずをやっと食べ終わる感じ。
今朝も7時からの練習にいくため、6時の朝食はヨーグルトとおにぎり1個半。(大きめに握っていたら、大きすぎる!!って言われました)

食欲をそそるご飯提供!
私にはかなりの難問。
・・・で、実家の母からの差し入れ、姉からは料理レシピ提供
お父さんは甘いものでカロリー&人気UP(←なんか違うような・・・)

同じように食べちゃう次女には危険信号出てます(@0@)//





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜。刺繍、進んでいますね♪刺繍の中の女の子も刺繍で、今までの絵と実際刺繍されてるのを見るとまた違った感じでおぉぉぉ〜〜!と大歓声あげてます^^
3女ちゃんもとてもお上手!さすがhatomiさんの娘ちゃんですね^^

長女ちゃん、引き締まっていても体調や顔色がいいのなら
私は大丈夫だと思うのですが。。危険信号があるなら、きっとスイミングのコーチ陣の方たちもhatomiさんにお知らせするのではないかと。。。
食が細いのも人それぞれだと思うので、少しでも栄養が偏らないようになればいいのではないかな。。と素人ながら
思っています。
うちは逆で次女が軽肥満ちゃんなので、それよりかは引き締まっているほうがいいと思いますよ〜^^;
fran*
2010/09/29 14:31
fran*さんへ
こんばんは^^
刺繍の女の子・・・母のチェックに引っかかり、現在ほどいている箇所があるんです@0@
なので、先に進まず、まだほどいていますよ〜♪
三女なりに「ししゅうしたい〜」と寄ってくるのが嬉しくもあり、「いまの時間はかんべんして〜」と思うこともあり・・・。

長女への温かいコメントありがとうございます^^
今のところコーチから本人に、「炭水化物食べなさいね」と軽く言われたみたいです。まわりの中学生くらいになると、背中が逆△になってカッコいいんですよ^0^
いつの日かそうなっても困ったりするかも。。。
次女はすでにたくましい体つきなんですよ^^
週1階時間のスイミングなのに逆△の前兆が・・・。
hatomi
2010/09/29 23:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
少女と三姉妹 hatomi&刺繍&handmade life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる