hatomi&刺繍&handmade life

アクセスカウンタ

zoom RSS 絣服やっと岡山へ

<<   作成日時 : 2010/09/06 01:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

岡山に住んでいる叔母(母の妹)に頼まれていた絣生地の服が完成です^^
画像


この生地は、母達の叔母さんの形見わけの絣着物です。
私が祖母に絣のもんぺ作りをはじめてから、次々と現れる昔の絣着物。

祖母が形見の着物をほどいて・・・
「みんなにもんぺとか服とかを縫ってくれんね」
と、祖母から頼まれました。

母や叔母達に祖母の意向を伝えて、何がいいかを尋ねてみると、
叔母「じゃあ、もんぺとスカートと上着もね^^」と、私への無謀な依頼っぷりは、母と似ている^^
私「きっと、時間かかるよ〜」
叔母「きなが〜に待ってるけん、できたら送ってね〜」

6月に交わした期限のない約束から3ヶ月。
もんぺの画像がないけれど。
ソーイング教室の先生に13号サイズの上下のパターンを作ってもらい、教えてもらいながら・・・完成♪

久留米絣のもんぺとお洋服が岡山へ運ばれている頃です^^

9月2日
三女と私の幼稚園初日。
自分より小さいお友達が、トイレやお仕事(幼稚園教材のコト)やお片付けができていることにいい刺激をもらったのか、はりきっている三女を見ることができてよかったです^^
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵。こういうハンドメイドって
すばらしいですよね。
きっと絣も新しい命をふきこまれて
うれしいでしょうね。

初日、楽しんでいけたんですね。
それが何よりですよね。
がんばって〜〜♪三女ちゃん。
ままちん
2010/09/06 15:58
着物地のリフォームなんですね^^
涼しそうだしおばさんにもきっと喜んでもらえたでしょうネ

3女ちゃん お顔は初登場だわ(≧u≦*)♪
色白の美人ちゃんなのね
初日はなんなくクリアーしたようで、hatomiさんも安心したかしら^^ガンバレ〜!
yu*yu
2010/09/06 19:33
ままちんさんへ
祖母のタンスで眠っていた『絣』を母や叔母たちに形を変えて繋がっていくお手伝いができたこと、祖母が喜んでくれたことが嬉しかったです^^

三女の幼稚園は明日が2日め。
週2日じゃ物足りなくなって、「毎日行きたい!!」って言ってくれる日を私は待ってます^^
hatomi
2010/09/06 23:52
yu*yuさんへ
『絣』の見た感じは「暑そう@0@」だったんですけど・・・着てみてビックリ!!
軽くて、涼しかったのです。
祖母曰く、「冬はあったかいよ」とのこと。
もんぺは何枚でも作って欲しい。と渡された絣がまだまだあるんです^^

お顔のぼかし作業がわからなくて^^
この長い坂を一歩ずつ上っていくと幼稚園。
三女がひとりで登る日はもうすぐかな〜♪
hatomi
2010/09/07 00:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
絣服やっと岡山へ hatomi&刺繍&handmade life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる