hatomi&刺繍&handmade life

アクセスカウンタ

zoom RSS あおいランチョンマット

<<   作成日時 : 2010/08/18 11:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

スカートになる予定だった生地・・・
画像


母と裁断しながら、ランチョンマット&大きめのコースターに変更してしまいました^^

実家のランチョンマットはアイボリー色。
この夏、孫たちが来ては、かなりの回数使っては汚し、洗い、、汚し、洗い・・・の繰り返しの母。
洗い替えのマットも数少ないため、汚れも目立たないようなこの『青』をみて、母のひらめきとともに変更となりました。

私にとっての難問。
『バイアステープ作り』と『おとしミシン』

「何枚も縫えば上手になってくるけん^^」という母にのせられ。。。
やってみたものの、1枚も綺麗にできなかった『おとしミシン』の結果でした><

やり直す気力はないので、そのまま使ってもらってます♪


いま、手元には・・・
この前のチェックのワンピースの残り生地がランチョンマットサイズに裁断された状態で、きています。
「これで、小さめのランチョンマットできそうやけん、つくっとってね〜」と母。

「バイアステープが作れる優れものが欲しい!」と訴えてみたものの、
「アイロンでできるやん!!」と母。

頑張ってトライです☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あはは^^:お母さんの教えは「練習あるのみ!」なんですね

バイアステープはアイロンでサイズを測りながら折ったのかしら?
>「バイアステープが作れる優れものが欲しい!」と訴えてみたものの、
テープメーカーは便利ですよ!仕上がりも違うし、時間も違います!パイピングするなら1.8を1つ買うだけでOK☆もとは確実に取れますよ〜 一生モノです(笑
yu*yu
2010/08/20 16:24
yu*yuさんのバイアステープ作りを見て『テープメーカー』を知り、便利さを知り、いつか作るときに購入しよう!と決めていたんです^^
突然のバイアステープ作りに・・・汗だくでアイロンと向き合ってましたよ〜♪
近くの手芸店が閉店しちゃったので、すぐに買いにいけない><
・・・そんなこんなでバイアステープなしのマット作りに入りました^^
hatomi
2010/08/21 08:18
こんばんは〜!
素敵なランチョンマットですね^^ バイアス。。ミシンダメダメな私はほぼ挑戦したことがないです(笑)。
でも、素敵なお洋服作られるhatomiさんだもの。きっと
すぐにマスターしちゃうんだろうな♪

↑、私も義実家に帰った時に、ハンドメイドのものをちょこっと持って行っていて、急遽材料がたらなくて手芸店を探したんですが。。駅前では探せず、ユメタウンまで出かけました〜〜。駅前にあったそうですが、閉店したとかで。。 というエピソードを今思い出しました(笑)
fran*
2010/08/21 22:54
お久しぶりです。
ようやく暑いところへ帰ってきました(笑)
みんなすごいとこで生活してるな〜って
私もそうなんですが(笑)

練習あるのみ!私も練習しなくちゃ。
久々のミシン、絶対失敗するんですよ。
手始めに家のものでも・・・
テープメーカー、私も愛用者です。
あれはいいですよ、考えた人すごい!と思いました。
ままちん
2010/08/22 09:31
fran*さんへ
お返事遅くなりました。。。
バイアス生地が足りなくなったので^^ミシンのみでステッチかけて完成!!という手段に変えました♪
バイアス作りはまたいつの日か〜チャレンジです☆
小さな手芸店は近くにあるのですが・・・種類が少なく、大型店に行くと帰りの『暑い車内』を想像するとなかなか行く元気が出ないことに加えて、娘達を連れて行かねばならないので・・・余計な物まで買わされそうですしネ(@0@)
早くコイコイ新学期!!
hatomi
2010/08/23 17:39
ままちんさんへ
お返事遅くなりました。。。
おかえりなさ〜い♪
暑さの体感はかなり違いますか?
ここはずぅぅっっと暑いです><
優れものの道具を早く購入して『効率の良い練習』に励みたい!!って感じです^^
この暑さにアイロン長時間はハードでした><
手芸店のバーゲンを待っての購入を考えてます♪
hatomi
2010/08/23 17:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
あおいランチョンマット hatomi&刺繍&handmade life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる